リーダーとしての意識に目覚め、行動やコミュニケーションが変わる 次世代リーダー育成研修プログラム
このような課題に対応します。
・将来の組織を担う、次世代リーダーを育成したい
・次期管理職候補の視座を、そのポジションに就く前に、高めたい
・有望な中堅社員のコミットメントを向上し、離職を防ぎたい
対象者
◎幹部候補者 ◎管理職 ◎中堅社員
プログラムの効果とゴール
・リーダーとしての視座を上げ、今後のポジションに対応する準備ができる
・周りから信頼される「在り方」とコミュニケーションを理解し、実践する
・学びを実践、習慣化し、現場で成果を発揮できる力を体得する
プログラムの特徴
ネクストステージでの活躍のための用意周到な準備経営者とのコーチングや、人事責任者とのミーティングでは、「組織の将来を担う人材の育成が経営課題の一つである」という話題が頻繁に出てきます。
チームダイナミクスの次世代リーダー育成プログラムでは、幹部候補者がシニアマネジメントのポジションを経験する前に、リーダーとしてのマインドの醸成やコミュニケーションを実践し、それらを習慣化、実力化するためのコンテンツを網羅しています。
その中でも大事なことは、そのポジションになる前に、「そのポジションの視点でものごとを捉え、行動する訓練をしておくこと」。この準備を本人がしておけば、いざポジションを与えられた時に、すぐに機能する自分を作っておくことができるのです。
*プログラムは、15人までの少人数制となります。
これらの成長支援を行なっていくか、どうかは、組織の将来に大きく影響していくことになるでしょう。
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feature 01 ワークによる体感と気づき
「効果的なワークによる
体感→気づき→理論説明」
という構造が、
納得と意識変化を生み出します。 -
feature 02 ディスカッションベース
参加者同士のディスカッションを
重視することにより、
理解の深まりと、
学びの「自分事化」が進みます。 -
feature 03 インターバルを活用した
実践と習慣化研修と次の研修の間の1ヶ月ほどのインターバルの間に、各参加者が自分で決めた「行動プラン」の
実践が行われます。 -
feature 04 習慣力メソッド
著書累計30万部を超える著者で
ある弊社代表三浦による
「習慣力メソッド」を活用して、
学習内容の実践化が進みます。
プログラムのベースとなる代表三浦の書籍
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リーダーのコミュニケーション習慣力
チラヨミ部下や周りの人たちとの信頼関係を構築することができる、
リーダーとしての「在り方」と
コミュニケーションについての一冊。
アドラー心理学や認知心理学をベースとした理論と、
エグゼクティブコーチとしての筆者の実践に基づく
再現性の高い内容。 -
チームを変える習慣力
リーダーとして、どうチームを作っていくのか?
心理的安全性の高い状態をどう作っていくのか?
その答えを、アドラー心理学、認知心理学をベースとした
具体的な実践方法で解いた一冊。
プログラム例
研修の目的
・リーダーシップとマネジメントの基礎を学ぶ
・人から信頼される「在り方」とコミュニケーションを学ぶ
・学びを実践し、体得する習慣をつける
研修プログラム全体像
人数:〜30名
所要日数:2日〜5日(開催日と開催日のインターバルは、2週間〜1ヶ月)
所要時間:1日あたり3時間〜7時間
実施料金:ケースに合わせて別途お見積もり お問合せください。
実施形式:集合型 オンライン *ハイブリッド開催も実施
カリキュラム例
リーダーシップ(7時間)の一例
受講者の声
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自分のなりたいマネージャー像が分かり、また、こうなるためにはどうすればよいのかと深く考える機会になりました。
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マネージャー昇格後間もないので、どこから始めればいいのかわかりませんでした。
この研修を通じて非常に有益な学びをいただけました。 -
自分に欠けている部分、伸ばす必要性がある箇所を確認できる機会となり、感謝しています。
また、一緒に参加した皆さんからも良い刺激をもらえました。 -
時代に合わせてマネージャー像は変化していくので、今回研修で学習したフォロワーシップや承認力は、特に今の寄り添うマネージャー像にしっくり来る部分がありとても学びになりました。
実施までの流れ
研修プログラム企画のための打合せやインタビューに時間を要します。
実施2~3ヶ月前にご相談をいただければ幸いです。
一方、近日中に実施予定の研修のご相談にも対応いたしますので、お気軽にご連絡下さい。
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①お問合せ・ご相談
ご相談から企画提案まで無料です。
お気軽にご相談ください。 -
②研修企画・お打合せ
経営課題、人材育成課題、組織開発課題などについてお伺いします。
また同時に「御社の本来在りたい姿」などもお伺いしながら、現状とのギャップを明確にしていきます。 -
③インタビュー
通常、従業員の皆様数名にインタビューを行い、現場での状況を明確化いたします。このことにより、企画提案の精度が、より充実したものとなります。
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④企画提案及びコンサルティング
お打合せや、従業員インタビューなどで収集した情報を基に、最適な研修プログラム、講師、お見積りをご提案いたします。
研修効果の最大化のため、プログラムは、御社にとって最適化されたカスタマイズプログラムとなります。 -
⑤研修内容決定と実施
修内容の決定後、実施の運びとなります。
研修は、演習(体験)→理論という流れを重視し、参加者の深い「体得」を促します。弊社独自の習慣力メソッドを駆使し、研修後の内容の定着を強力に推し進めます。 -
⑥フォロー
研修後も参加者へのフォローも行いながら、研修結果をご報告します。それらを基に、コンサルティング及びフォローアップ研修のご提案等もいたします。お客様からは、相談役としてのご信頼をいただき、長きに渡りご愛顧いただいております。
Q&A
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QUESTION
研修と研修のインターバルはどのくらいですか?
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ANSWER
2週間〜1ヶ月ぐらいです。
この間に、「習慣力メソッド」を活用して、研修で各参加者がコミットした「行動プラン」を実践します。 -
QUESTION
プログラムの構成を変えることはできますか?
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ANSWER
インタビューやミーティングなどを通し、クライアントに最適なプログラムにカスタマイズできます。
開催日数や各開催日の実施時間もクライアントの状況・ご予算に合わせて調整可能です。 -
QUESTION
オンラインでも実施可能ですか?
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ANSWER
実施可能です。
その場合、ZOOMで開催できる環境を整えていただくことをお勧めしています。 -
QUESTION
研修のフォローアップはありますか?
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ANSWER
参加者からの質問に応じるなど、プログラムの中にフォローアップ機能を設けています。
また、必要に応じて、数ヶ月おきに、フォローアップ研修の開催も可能です。