定着率とエンゲージメントの向上ための必須施策 オン・ボーディング研修プログラム

このような課題に対応します。

・新入社員や中途採用社員の離職で悩んでいる
・新入社員同士、中途採用者同士の深いつながりを作りたい
・新入社員や中途採用社員のいち早い戦力化を実現したい

対象者

◎新入社員  ◎中途採用社員

プログラムの効果とゴール

・新しい環境でのコミュニケーションの不安を払拭する
・同期同士の「チーム感」「所属感」の醸成
・リテンションとエンゲージメントの向上

プログラムの特徴

新規採用者の気持ちにしっかりと寄り添うオン・ボーディングプログラム

一般的に、新卒採用社員の入社後3年間の離職率は、約3割と言われます。また、中途採用社員の場合は、その1.5倍から2倍にもおよぶと言われています。それを補う採用にかかるコストや労力は膨大なものになるでしょう。
離職の影響は、リーダーとしての自信の喪失など、それによって業務での負担を強いられるフォロワーの心身面にも、多大なネガティブインパクトがあります。

そこで、決定的に重要になってくるのが、新規採用社員を迎え入れる時のオン・ボーディング施策。良質なオン・ボーディングを受けた社員は、そうでない社員と比べて、リテンションが82%向上すると言われています。
チームダイナミクスのオン・ボーディング研修プログラムでは、「ウェルカム感」「フォロワーとしての重要感・帰属感」そして「自己一致感」という3つの感覚を醸成することを重視しています。
これらの感覚が満たされることによって、新規採用者は、組織とのエンゲージメントを高め、仕事での充実感を感じることで、生産性や創造性、そして定着率が高まっていきます。

  • feature 01

    チームビルディングによる効果

    入社間もない段階で、新入社員同士、中途採用社員同士のつながりを作ることで、「チーム感」
    「所属感」を生み出します。

  • feature 02

    ワークによる体感と気づき

    「効果的なワークによる
    体感→気づき→理論説明」
    という構造が、
    納得と意識変化を生み出します。

  • feature 03

    ディスカッションベース

    参加者同士のディスカッションを
    重視することにより、
    理解の深まりと、
    学びの「自分事化」が進みます。

  • feature 04

    習慣力メソッド

    著書累計30万部を超える著者で
    ある弊社代表三浦による
    「習慣力メソッド」を活用して、
    学習内容の実践化が進みます。

プログラムのベースとなる代表三浦の書籍

プログラム例

研修の目的

・自己理解と自己開示を進めることで、他者理解を深める
・参加者同士のチーム感を醸成することで、「帰属感」を高める
・学びを実践し、体得する習慣をつける

研修プログラム全体像

人数:〜40名
所要日数:1日〜3日(開催日と開催日のインターバルは、1ヶ月〜6ヶ月)
所要時間:1日あたり3時間〜7時間
実施料金:ケースに合わせて別途お見積もり お問合せください。
実施形式:集合型 オンライン *ハイブリッド開催も実施

カリキュラム例

新入社員研修Day1(4時間)の一例

講義スライド一例

受講者の声

  • キャリアは先がわからないので奥深いですが、今回の研修で、キャリアプランに対する考え方が、不安から、わくわくに変わりました。

  • 同期から自分対するフィードバックをもらったことにより、客観的な自分の印象を知れたことが深い自己理解につながった。

  • 同期のことは今までがリモートであったためほとんど、どんな人間性なのか知らない状態だった。
    自分のことだけでなく相手のことも理解できたことが大きかった。

  • 話してみると意外な印象を受けた同期もいて、この研修を通してようやく真の意味で同期と知り合えたと感じました。同期は特別で一生関わる大切な仲間なので、このような機会は必須で、ありがたかったです。

実施までの流れ

研修プログラム企画のための打合せやインタビューに時間を要します。
実施2~3ヶ月前にご相談をいただければ幸いです。
一方、近日中に実施予定の研修のご相談にも対応いたしますので、お気軽にご連絡下さい。

  1. ①お問合せ・ご相談

    ご相談から企画提案まで無料です。
    お気軽にご相談ください。

  2. ②研修企画・お打合せ

    経営課題、人材育成課題、組織開発課題などについてお伺いします。
    また同時に「御社の本来在りたい姿」などもお伺いしながら、現状とのギャップを明確にしていきます。

  3. ③インタビュー

    通常、従業員の皆様数名にインタビューを行い、現場での状況を明確化いたします。このことにより、企画提案の精度が、より充実したものとなります。

  4. ④企画提案及びコンサルティング

    お打合せや、従業員インタビューなどで収集した情報を基に、最適な研修プログラム、講師、お見積りをご提案いたします。
    研修効果の最大化のため、プログラムは、御社にとって最適化されたカスタマイズプログラムとなります。

  5. ⑤研修内容決定と実施

    修内容の決定後、実施の運びとなります。
    研修は、演習(体験)→理論という流れを重視し、参加者の深い「体得」を促します。弊社独自の習慣力メソッドを駆使し、研修後の内容の定着を強力に推し進めます。

  6. ⑥フォロー

    研修後も参加者へのフォローも行いながら、研修結果をご報告します。それらを基に、コンサルティング及びフォローアップ研修のご提案等もいたします。お客様からは、相談役としてのご信頼をいただき、長きに渡りご愛顧いただいております。

Q&A

QUESTION

プログラムの構成を変えることはできますか?

ANSWER

インタビューやミーティングなどを通し、クライアントに最適なプログラムにカスタマイズできます。
開催日数や各開催日の実施時間もクライアントの状況・ご予算に合わせて調整可能です。

QUESTION

オンラインでも実施可能ですか?

ANSWER

実施可能です。
その場合、ZOOMで開催できる環境を整えていただくことをお勧めしています。

QUESTION

研修のフォローアップはありますか?

ANSWER

参加者からの質問に応じるなど、プログラムの中にフォローアップ機能を設けています。
また、必要に応じて、数ヶ月おきに、フォローアップ研修の開催も可能です。