リーダーとしてのマインドを耕す ビジネスマインド研修プログラム

このような課題に対応します。

・組織の将来を担うリーダーが育っていない
・与えられているポジションに、リーダーとしてのマインドが追いついていない
・若手社員に「この組織でリーダーになりたい」と思わせるような人材が欲しい

対象者

◎管理職

プログラムの効果とゴール

・自己理解を深め、自分軸(価値観とビジョン)を明確化する
・リーダーとしての「一貫性(言行一致)」「継続力」「レジリエンス」を高める
・リーダーとしての「戦略性」「ビジョン構築力」を高める

プログラムの特徴

ビジネスマインドとEQ(心の知能指数)を高めるプログラム

充実した仕事をするため、ビジネスパーソンとして健全な成長をするため、最も大切なことはビジネスマインドを整えることです。
マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式や心理状態のことです。
これには、価値観、信念などが含まれ、これが仕事に対する取り組み方や、人との向き合い方などに大きく影響します。
マインドセットには柔軟性が必要で、凝り固まったマインドセットは、時代や環境に対応できない状態をもたらしてしまいます。

チームダイナミクスでは、自己理解、他者理解の促進や、視点や視座を高めるためのビジネスマインドセット向上プログラムをご提供しています。
プログラムでは、メンタルの安定に寄与する心の柔軟性(レジリエンス)や、心の知能指数であるEQを向上させるコンテンツも併せてご提供することで、ビジネスパーソンとしての大切な土台作りに貢献します。

  • feature 01

    ワークによる体感と気づき

    「効果的なワークによる
    体感→気づき→理論説明」
    という構造が、
    納得と意識変化を生み出します。

  • feature 02

    ディスカッションベース

    参加者同士のディスカッションを
    重視することにより、
    理解の深まりと、
    学びの「自分事化」が進みます。

  • feature 03

    インターバルを活用した
    実践と習慣化

    研修と次の研修の間の1ヶ月ほどのインターバルの間に、各参加者が自分で決めた「行動プラン」の
    実践が行われます。

  • feature 04

    習慣力メソッド

    著書累計30万部を超える著者で
    ある弊社代表三浦による
    「習慣力メソッド」を活用して、
    学習内容の実践化が進みます。

プログラムのベースとなる代表三浦の書籍

プログラム例

研修の目的

・自己理解を深め、自分軸(価値観とビジョン)を明確化する
・「ビジョン構築力」をはじめ、リーダーとして必要な力を高める
・学びを実践し、体得する習慣をつける

研修プログラム全体像

人数:〜30名
所要日数:2日〜5日(開催日と開催日のインターバルは、2週間〜1ヶ月)
所要時間:1日あたり3時間〜7時間
実施料金:ケースに合わせて別途お見積もり お問合せください。
実施形式:集合型 オンライン *ハイブリッド開催も実施

カリキュラム例

ビジネスマインドプログラムDay2(7時間)の一例

講義スライド一例

受講者の声

  • 自分が今まで教育されてきた事、こうあるべきだと思って部下と接してきたことが時代と共に大きく変化していることにショックを受けました。自分を見つめ直し、考え方を変えるきっかけになりました。

  • いくら優秀で能力があっても人間力を養っていない人をリーダーにすると組織全体に大きなダメージとなること、またリーダーシップの土台はメンバーとの信頼関係であることが特に印象に残りました。

  • 自分自身が変わらなければならないと言うことが良く理解でき、課題も明確になりました。

  • 指導者としての自分を自己分析をしたことがなく、深く考えるきっかけとなりました。次の続きの研修が待ち遠しいです。

実施までの流れ

研修プログラム企画のための打合せやインタビューに時間を要します。
実施2~3ヶ月前にご相談をいただければ幸いです。
一方、近日中に実施予定の研修のご相談にも対応いたしますので、お気軽にご連絡下さい。

  1. ①お問合せ・ご相談

    ご相談から企画提案まで無料です。
    お気軽にご相談ください。

  2. ②研修企画・お打合せ

    経営課題、人材育成課題、組織開発課題などについてお伺いします。
    また同時に「御社の本来在りたい姿」などもお伺いしながら、現状とのギャップを明確にしていきます。

  3. ③インタビュー

    通常、従業員の皆様数名にインタビューを行い、現場での状況を明確化いたします。このことにより、企画提案の精度が、より充実したものとなります。

  4. ④企画提案及びコンサルティング

    お打合せや、従業員インタビューなどで収集した情報を基に、最適な研修プログラム、講師、お見積りをご提案いたします。
    研修効果の最大化のため、プログラムは、御社にとって最適化されたカスタマイズプログラムとなります。

  5. ⑤研修内容決定と実施

    修内容の決定後、実施の運びとなります。
    研修は、演習(体験)→理論という流れを重視し、参加者の深い「体得」を促します。弊社独自の習慣力メソッドを駆使し、研修後の内容の定着を強力に推し進めます。

  6. ⑥フォロー

    研修後も参加者へのフォローも行いながら、研修結果をご報告します。それらを基に、コンサルティング及びフォローアップ研修のご提案等もいたします。お客様からは、相談役としてのご信頼をいただき、長きに渡りご愛顧いただいております。

Q&A

QUESTION

研修と研修のインターバルはどのくらいですか?

ANSWER

2週間〜1ヶ月ぐらいです。
この間に、「習慣力メソッド」を活用して、研修で各参加者がコミットした「行動プラン」を実践します。

QUESTION

部長と課長などが一緒に受講することはできますか?

ANSWER

基本的な関係性ができていれば、一緒の受講が可能です。
その点ができていない場合は、階層別に分けて実施することをお薦めします。

QUESTION

プログラムの構成を変えることはできますか?

ANSWER

インタビューやミーティングなどを通し、クライアントに最適なプログラムにカスタマイズできます。
開催日数や各開催日の実施時間もクライアントの状況・ご予算に合わせて調整可能です。

QUESTION

オンラインでも実施可能ですか?

ANSWER

実施可能です。
その場合、ZOOMで開催できる環境を整えていただくことをお勧めしています。

QUESTION

研修のフォローアップはありますか?

ANSWER

参加者からの質問に応じるなど、プログラムの中にフォローアップ機能を設けています。
また、必要に応じて、数ヶ月おきに、フォローアップ研修の開催も可能です。