社内のコミュニケーションをいきいきと動かす原動力になる 社内コーチ・ファシリテーター養成プログラム

このような課題に対応します。

・社内のコミュニケーションが滞っていたり、問題を生んでいたりしている
・社内に部署の垣根を越えたコーチ役やファシリテーター役ができる人材が欲しい
・コミュニケーションが円滑になる組織開発を進めたい

対象者

◎選抜者

プログラムの効果とゴール

・普段のコミュニケーションにおける傾聴・質問・伝達のレベルが向上している
・有効なコーチングの型を理解し、プロセス通りに実践が可能になる
・中立的で効果的な会議ファシリテーションができる

プログラムの特徴

組織開発の核となる社内コーチ・ファシリテーター養成プログラム

組織開発は、システム的なことを整えるだけでは十分ではありません。開発をリードする人材の育成が必須です。
その核となるのが、社内コーチ・ファシリテーターの養成。
意識の高い選抜者に対して、社内コーチ・ファシリテーターとしてのトレーニングを行うことによって、この人材たちが組織を自ら成長させていく核と成ります。
そして、「学習する組織」としての堅牢な土台を担ってくれるようになります。
チームダイナミクスでは、講師全員がメンタルコーチとしてのトップクラスの実力を持つ存在に厳選されています。
その中でも、コーチングスクールで実際にトレーナーとして活躍する講師陣が、社内コーチ・ファシリテーター養成を担当します。

  • feature 01

    プロのコーチングトレーナー
    によるプログラム

    講師は、全員プロのコーチでもあります。有力コーチングスクールや大学で、実際にコーチングを教えている講師が担当します。

  • feature 02

    ワークによる体感と気づき

    「効果的なワークによる
    体感→気づき→理論説明」
    という構造が、
    納得と意識変化を生み出します。

  • feature 03

    ディスカッションベース

    参加者同士のディスカッションを
    重視することにより、
    理解の深まりと、
    学びの「自分事化」が進みます。

  • feature 04

    インターバルを活用した
    実践と習慣化

    研修と次の研修の間の1ヶ月ほどのインターバルの間に、各参加者が自分で決めた「行動プラン」の
    実践が行われます。

プログラムのベースとなる代表三浦の書籍

プログラム例

研修の目的

・普段のコミュニケーションにおける傾聴・質問・伝達のレベルの向上
・コーチングとファシリテーションの有効な一定の型を習得し、実践できるようにする
・学びを実践し、体得する習慣をつける

研修プログラム全体像

"オプションとして、参加者が弊社所属のプロコーチのコーチングを受ける機会を設けます。
プロによるコーチングを受けることで、良質なコミュニケーション体験を促します。"

人数:〜30名
所要日数:3日〜10日(開催日と開催日のインターバルは、2週間〜1ヶ月)
所要時間:1日あたり3時間〜7時間
実施料金:ケースに合わせて別途お見積もり お問合せください。
実施形式:集合型 オンライン *ハイブリッド開催も実施

カリキュラム例

社内コーチ・ファシリテーター養成プログラムDay1(4時間)の一例

講義スライド一例

受講者の声

  • 答えをこちらが提示するのではなく、答えを相談者が自分自身で掘り起こすよう促す事。
    これまでできていなかったコミュニケーションでした。

  • ロールプレイでシャドウコーチ・シャドウクライアントの役をしたときに、人はいろいろな非言語情報を発しているということに気づけた。

  • 相談内容を解決するのではなく、あくまでも本人が自主的に解決できるよう聞き手に徹するという事がとても印象に残っています。

  • 複数のスタッフとの1on1を実施して、課題や悩みに対して深堀をして聴くことが難しく感じていた課題が解決したと感じる。

実施までの流れ

研修プログラム企画のための打合せやインタビューに時間を要します。
実施2~3ヶ月前にご相談をいただければ幸いです。
一方、近日中に実施予定の研修のご相談にも対応いたしますので、お気軽にご連絡下さい。

  1. ①お問合せ・ご相談

    ご相談から企画提案まで無料です。
    お気軽にご相談ください。

  2. ②研修企画・お打合せ

    経営課題、人材育成課題、組織開発課題などについてお伺いします。
    また同時に「御社の本来在りたい姿」などもお伺いしながら、現状とのギャップを明確にしていきます。

  3. ③インタビュー

    通常、従業員の皆様数名にインタビューを行い、現場での状況を明確化いたします。このことにより、企画提案の精度が、より充実したものとなります。

  4. ④企画提案及びコンサルティング

    お打合せや、従業員インタビューなどで収集した情報を基に、最適な研修プログラム、講師、お見積りをご提案いたします。
    研修効果の最大化のため、プログラムは、御社にとって最適化されたカスタマイズプログラムとなります。

  5. ⑤研修内容決定と実施

    修内容の決定後、実施の運びとなります。
    研修は、演習(体験)→理論という流れを重視し、参加者の深い「体得」を促します。弊社独自の習慣力メソッドを駆使し、研修後の内容の定着を強力に推し進めます。

  6. ⑥フォロー

    研修後も参加者へのフォローも行いながら、研修結果をご報告します。それらを基に、コンサルティング及びフォローアップ研修のご提案等もいたします。お客様からは、相談役としてのご信頼をいただき、長きに渡りご愛顧いただいております。

Q&A

QUESTION

研修と研修のインターバルはどのくらいですか?

ANSWER

2週間〜1ヶ月ぐらいです。
この間に、「習慣力メソッド」を活用して、研修で各参加者がコミットした「行動プラン」を実践します。

QUESTION

部長と課長などが一緒に受講することはできますか?

ANSWER

基本的な関係性ができていれば、一緒の受講が可能です。
その点ができていない場合は、階層別に分けて実施することをお薦めします。

QUESTION

プログラムの構成を変えることはできますか?

ANSWER

インタビューやミーティングなどを通し、クライアントに最適なプログラムにカスタマイズできます。
開催日数や各開催日の実施時間もクライアントの状況・ご予算に合わせて調整可能です。

QUESTION

オンラインでも実施可能ですか?

ANSWER

実施可能です。
その場合、ZOOMで開催できる環境を整えていただくことをお勧めしています。

QUESTION

研修のフォローアップはありますか?

ANSWER

参加者からの質問に応じるなど、プログラムの中にフォローアップ機能を設けています。
また、必要に応じて、数ヶ月おきに、フォローアップ研修の開催も可能です。