ジョハリの窓

ジョハリの窓(Johari Window)とは、「自分」と「他者」双方の視点から自己認識を整理するための心理学モデルで、自己理解や対人関係の改善に活用されます。

1955年にアメリカの心理学者ジョセフ・ルフト(Joseph Luft)とハリー・インガム(Harry Ingham)によって提唱され、「開放の窓」「盲点の窓」「隠された窓」「未知の窓」という4つの領域で構成されています。このモデルを通じて、自分にとっての「気づき」と「他者との関係性」を可視化することができ、自己開示やフィードバックを促す場面で多く活用されています。

実務においてジョハリの窓は、チーム内の信頼関係構築や、マネジメントスキルの向上、コミュニケーション改善において極めて有効です。

たとえば、自分が気づいていない行動パターン(盲点)にフィードバックを受けることで、リーダーとしての影響力を見直すきっかけとなります。また、率直な自己開示(開放の窓の拡大)を通じて、部下や同僚との心理的安全性が高まり、チームのパフォーマンス向上にもつながります。

企業研修や組織開発の文脈では、「ジョハリの窓」は自己理解を深める代表的なフレームワークとして広く導入されています。

管理職研修、1on1トレーニング、コミュニケーション研修、エンゲージメント向上プログラムなどで用いられ、参加者が互いにフィードバックを交換し合うワークショップ形式が主流です。また、ジョハリの窓を活用した振り返りは、個人の内省力を高めるだけでなく、組織文化の透明性向上や対話の質の向上にも効果があります。

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