サービスを探す
【中途採用社員】関連するプログラム
-
組織活性化のキーであるフォロワーシップ向上のための研修
「現場で優秀な社員をリーダー職に抜擢したのだが、リーダーとしては問題含みで、思ったように活躍してくれていない」というお悩みをよくお聞きします。これは、フォロワーの時に、しっかりとした主体性や、チーム全体を見る力、周りを巻き込む力などを育んでこれなかったことが原因です。 ここで必要なのが「フォロワーシップ」。 フォロワーシップは、フォロワーでありながら、リーダーの目線でチームを見ることができる力。そして、その目線を持ちながら、リーダーをフォローし、チームの目的や目標を達成するために主体的に動くことができる力です。フォロワーシップが育っていれば、リーダーのポジションを得た時に、リーダーとして活躍するために大切な土台が整っているのです。 このように、フォロワーシップは、将来、組織の未来を担う次世代リーダー育成のためのキーにもなるのです。 また、現在リーダーのポジションにいる人も、その人の上司に対しては「フォロワー」という存在。リーダーが、フォロワーシップを身につけることも極めて重要と言えます。 チームダイナミクスのフォロワーシップ研修は、ワークによる体感と気づきをもとに、フォロワーの皆さんが、自身のフォロワーシップ向上への動機づけと、将来、リーダーとして活躍していくための自信を得ることができるよう設計をしています。
-
組織開発の核となる社内コーチ・ファシリテーター養成プログラム
組織開発は、システム的なことを整えるだけでは十分ではありません。開発をリードする人材の育成が必須です。 その核となるのが、社内コーチ・ファシリテーターの養成。 意識の高い選抜者に対して、社内コーチ・ファシリテーターとしてのトレーニングを行うことによって、この人材たちが組織を自ら成長させていく核と成ります。 そして、「学習する組織」としての堅牢な土台を担ってくれるようになります。 チームダイナミクスでは、講師全員がメンタルコーチとしてのトップクラスの実力を持つ存在に厳選されています。 その中でも、コーチングスクールで実際にトレーナーとして活躍する講師陣が、社内コーチ・ファシリテーター養成を担当します。
-
エンゲージメントポイントの発見から日常レベルでの向上活動までを網羅
従業員エンゲージメントは、従業員が組織の理念や価値観、そしてビジョンに共鳴し、自己の成長と組織の成長の双方が促進される方向にモチベーションを持って進む状態です。 そこには、組織と従業員の対等な関係性が前提にあります。 チームダイナミクスのエンゲージメント向上施策においては、まず”個の充実”が重要と考えます。 施策のステップ1としては、従業員の自分軸の明確化を行います。 自分軸の明確化とは、個々の価値観とキャリアビジョンが明確になっている状態です。自分軸が明確になると、現状の仕事に対するワークエンゲージメントが向上します。 ステップ2は、組織軸(組織の価値観+ビジョン)の浸透。 組織の価値観+ビジョンが意味するところを、個々が深く理解することが、エンゲージメントの感覚を促進します。 そしてステップ3が、「エンゲージメントポイントの発見」。エンゲージメントポイントとは、自分軸と組織軸が共有する部分。ここが明確になることで、従業員エンゲージメント向上のスイッチが入り、従業員と組織とが相互に影響し合い、共に必要な存在として絆を深めながら成長できるような関係を築いていくことができるのです。
-
心理的安全性の本質が、体感的に分かることで、実践に結びつく
心理的安全性は、部署や組織が効果的に機能するかどうかの基盤を測る、最重要の指標の一つです。 その重要性は、広く認知されているものの、実際に具体的な向上施策を打つことができていない組織の方多いのが現状です。 では、どうしたら心理的安全性を高めることができるのか? その答えは、実際に「心理的安全性の高い環境がどういったものであるか」を体感することにより、施策の実践へ強力な動機付けを行うことにあります。 チームダイナミクスの心理的安全性研修では、「創発的会議」というディスカッション手法を用いて、心理的安全性の本質を体感していただきます。 心理的安全性は、「ゆるい環境」との誤解を招いているケースが多いですが、この体感を通して、「Hard&Warm」であるその本質を体得し、現場での実践へと結びつけていきます。 また、心理的安全性は、従業員エンゲージメントとの相関があることも明らかになっています。この研修は、従業員エンゲージメント向上施策としての側面も持ちます。
-
アドラー心理学とプロコーチのテクニックを応用したOne on Oneプログラム
職場内コミュニケーションは、多くの組織で、人事的な課題のトップ3に入るほど重要な課題です。 コミュニケーションは、人と人とが集まって、言わば一つの生命体となっている組織にとって、血液の流れのようなものです。 質の良い血液が活発に流れている組織は、活き活きとしたエネルギーを持ちます。 同様に、職場内コミュニケーションの質と量は、従業員同士の関係性だけでなく、生産性や創造性、また離職率などの重要なファクターに大きな影響を与えます。 そんな中、One on Oneの時間を充実させていくことは、多くの組織にとっての課題です。 One on Oneは、上司のための時間ではなく、部下の成長のための時間。その基本に則りながら、部下の話、ひいては、その本音をどこまで聴くことができているかが大きなポイントです。 チームダイナミクスでは、One on Oneの能力向上のために、アドラー心理学を応用し、傾聴や承認といった最も大切なを軸を中心に、参加者が日々の実践を”体得”し、習慣化するプログラムを展開します。
-
ネクストステージでの活躍のための用意周到な準備
経営者とのコーチングや、人事責任者とのミーティングでは、「組織の将来を担う人材の育成が経営課題の一つである」という話題が頻繁に出てきます。 チームダイナミクスの次世代リーダー育成プログラムでは、幹部候補者がシニアマネジメントのポジションを経験する前に、リーダーとしてのマインドの醸成やコミュニケーションを実践し、それらを習慣化、実力化するためのコンテンツを網羅しています。 その中でも大事なことは、そのポジションになる前に、「そのポジションの視点でものごとを捉え、行動する訓練をしておくこと」。この準備を本人がしておけば、いざポジションを与えられた時に、すぐに機能する自分を作っておくことができるのです。 *プログラムは、15人までの少人数制となります。 これらの成長支援を行なっていくか、どうかは、組織の将来に大きく影響していくことになるでしょう。
-
新規採用者の気持ちにしっかりと寄り添うオン・ボーディングプログラム
一般的に、新卒採用社員の入社後3年間の離職率は、約3割と言われます。また、中途採用社員の場合は、その1.5倍から2倍にもおよぶと言われています。それを補う採用にかかるコストや労力は膨大なものになるでしょう。 離職の影響は、リーダーとしての自信の喪失など、それによって業務での負担を強いられるフォロワーの心身面にも、多大なネガティブインパクトがあります。 そこで、決定的に重要になってくるのが、新規採用社員を迎え入れる時のオン・ボーディング施策。良質なオン・ボーディングを受けた社員は、そうでない社員と比べて、リテンションが82%向上すると言われています。 チームダイナミクスのオン・ボーディング研修プログラムでは、「ウェルカム感」「フォロワーとしての重要感・帰属感」そして「自己一致感」という3つの感覚を醸成することを重視しています。 これらの感覚が満たされることによって、新規採用者は、組織とのエンゲージメントを高め、仕事での充実感を感じることで、生産性や創造性、そして定着率が高まっていきます。
関連するコラム
該当するコラムが見つかりませんでした。