成人発達理論
成人発達理論(adult development theory)とは、人間の成長が子ども時代で終わるのではなく、大人になってからも段階的に心理的・認知的に発達し続けるという考え方に基づく理論群を指します。
ロバート・キーガンやスザンヌ・クック=グロイターなどの研究者によって体系化され、「意識の構造が段階的に複雑性を増していく」という視点から、現代の人材育成やリーダーシップ開発に大きな影響を与えています。単なるスキルの獲得ではなく、「ものの見方」や「自己の捉え方」そのものが進化するという考え方が特徴です。
実務において成人発達理論は、複雑性の高い環境下での意思決定力や、変化対応力、自己変容力を高める指針として活用されます。
とくにマネジメント層や次世代リーダー層においては、知識や経験だけでなく、自分自身を俯瞰し、他者や組織を包括的に捉える視座が求められます。成人発達理論を学ぶことで、自分の現在地を理解し、より高次の視点への発達を促すことが可能となります。
企業研修や組織開発においては、成人発達理論をベースとしたリーダーシップ開発プログラムが注目されています。
たとえば、「自己の枠組みに気づく」「固定的な思い込みを手放す」「対立する価値を統合的に捉える」などのテーマを扱うリフレクション型研修や、コーチング・対話・内省を重視したプログラムがその代表例です。特に変化の激しい現代においては、個人の発達が組織変革を支える基盤になると認識されつつあります。
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