アドラー心理学

アドラー心理学とは、オーストリアの心理学者アルフレッド・アドラーによって提唱された心理学理論で、「目的論」や「共同体感覚」を中心とした実践的な心理学です。人の行動や感情は過去の原因よりも“これからどうなりたいか”という目的によって決まると捉えるのが大きな特徴であり、個人の主体性や対人関係の質に深く関わっています。

企業研修や人材育成の領域では、アドラー心理学は「勇気づけ」や「共感的な関わり」を通じて部下の主体性や内発的動機を引き出すための考え方として注目されています。上司や管理職が「人は変われる」という前提に立ち、部下の話を否定せずに受け止め、相手の成長を信じる姿勢を持つことで、部下は安心して意見を言えるようになり、自ら考え行動するリーダーシップが育まれます。

また、アドラー心理学は「叱る・褒める」ではなく、「勇気づける(=存在そのものを認める)」ことを重要視しており、これは心理的安全性を高めるマネジメント手法や、1on1面談・フィードバックの質を高めるうえで非常に有効です。特に、東北のような真面目で控えめな気質が多い組織文化では、上司がいかに「受け入れる姿勢」を持つかが、組織風土の変革に直結します。

実際の企業研修では、アドラー心理学に基づいた対話型研修や管理職向けマネジメント研修が多く導入されています。たとえば、「目的論的コーチング」「勇気づけ面談のロールプレイ」「共同体感覚を育むフィードバック実践」などを通じて、部下との信頼関係構築や自律的なチーム運営につながる成果が得られています。

関連キーワードとしては、「勇気づけ」「目的論」「共同体感覚」「課題の分離」「アドラー式マネジメント」「心理的安全性」「自立型人材」「Individual Psychology(個人心理学)」などが挙げられます。

アドラー心理学は、単なる理論にとどまらず、組織や人の可能性を引き出すための“実践的な哲学”として、これからのリーダーに求められる視点を提供しています。

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