リッツカールトン出身の専任講師が担当する サービスマナー研修プログラム

このような課題に対応します。

・新入社員や中途採用後間もない社員ではあるが、すぐに現場に出るため、お客様との初期対応(受け答え)を支障なくできるようにしたい。
・サービスのプロとして知っていて当り前のサービスマナーを習得させたい。
・業務教育に時間と労力を割きたい。サービスの基本マナーの教育まで自社では手が回らない。

対象者

◎新入社員  ◎中途採用社員

プログラムの効果とゴール

・サービスのプロとして知っておきたいサービスマナーを習得する
・お客様との初期対応(受け答え)を焦らずにできるようになる
・第一印象を良くし、お客様が気持ちよくサービスを受けられるスタッフとなる

プログラムの特徴

お客様を大切に想う心を育み、
その心を適切に表す言動のポイントまでもお伝えするプログラム

感じの良い接客と、感じの悪い接客は、動作レベルで見ると同じです。しかし、お客様が受ける印象は全く異なります。それは、お客様を大切に想う心があるのかどうかによるのはもちろん、お客様を想う心を適切に表す言動ができているかどうかによります。
このお客様を想う心を適切に表す言動のポイントは、とても些細なものです。この些細なポイントを知っていることにより、接客が得意になり、お客様が気持ちよくサービスを受けられるスタッフになります。

チームダイナミクスの集合型接客研修では、お客様を大切に想う心を育み、その心を適切に表す言動のポイントまでもお伝えします。
*プログラムは、最大人数24人までの少人数制です。

  • feature 01

    意味・目的を考える

    サービスマナーの基本項目を
    単に覚えるのではなく、意味・
    目的を理解することにより、
    臨機応変な対応ができる
    接客力が養われます。

  • feature 02

    ワークによる体感と気づき

    「効果的なワークによる
    体感→気づき→理論説明」
    という構造が、
    納得と意識変化を生み出します。

  • feature 03

    ディスカッションベース

    参加者同士のディスカッションを
    重視することにより、
    理解の深まりと、
    学びの「自分事化」が進みます。

  • feature 04

    反復練習

    「知っている」と「できる」
    似て非なるものです。
    研修において反復練習を
    することで「知っている」から「できる」へ導きます。

プログラム例

研修の目的

・サービスのプロとして知っておきたいサービスマナーを習得する
・お客様との初期対応(受け答え)を焦らずにできるようになる
・第一印象を良くし、お客様が気持ちよくサービスを受けられるスタッフとなる

研修プログラム全体像

人数:3〜24名
所要日数:1日〜3日
所要時間:1日あたり3時間~7時間
実施料金:ケースに合わせて別途お見積もり お問合せください。
実施形式:集合型

カリキュラム例

接客研修Day1(7時間)の一例

講義スライド一例

受講者の声

  • 今日の研修で第一印象がどれだけインパクトの強いものなのかということを学びました。
    明日からは、お客様に対しても従業員に対しても、顔を相手に向けて挨拶して行きます。

  • 笑顔で迎えられるとすごくホッとした気持ちになりますし、緊張感がほぐれてリラックスできます。
    笑顔の大切さに改めて気付きました。

  • 接客は楽しいなと思いました。
    常に笑顔で居られるように発声練習や立ち姿勢、お辞儀の仕方など日ごろから練習して行きたいと思います。

  • お客様の目線に立った声掛けの仕方や、物の受け渡し時にアイコンタクトが重要であることを知れて、これからも意識して実践していきます。

実施までの流れ

研修プログラム企画のための打合せやインタビューに時間を要します。
実施2~3ヶ月前にご相談をいただければ幸いです。
一方、近日中に実施予定の研修のご相談にも対応いたしますので、お気軽にご連絡下さい。

  1. ①お問合せ・ご相談

    ご相談から企画提案まで無料です。
    お気軽にご相談ください。

  2. ②研修企画・お打合せ

    経営課題、人材育成課題、組織開発課題などについてお伺いします。
    また同時に「御社の本来在りたい姿」などもお伺いしながら、現状とのギャップを明確にしていきます。

  3. ③インタビュー

    通常、従業員の皆様数名にインタビューを行い、現場での状況を明確化いたします。このことにより、企画提案の精度が、より充実したものとなります。

  4. ④企画提案及びコンサルティング

    お打合せや、従業員インタビューなどで収集した情報を基に、最適な研修プログラム、講師、お見積りをご提案いたします。
    研修効果の最大化のため、プログラムは、御社にとって最適化されたカスタマイズプログラムとなります。

  5. ⑤研修内容決定と実施

    修内容の決定後、実施の運びとなります。
    研修は、演習(体験)→理論という流れを重視し、参加者の深い「体得」を促します。弊社独自の習慣力メソッドを駆使し、研修後の内容の定着を強力に推し進めます。

  6. ⑥フォロー

    研修後も参加者へのフォローも行いながら、研修結果をご報告します。それらを基に、コンサルティング及びフォローアップ研修のご提案等もいたします。お客様からは、相談役としてのご信頼をいただき、長きに渡りご愛顧いただいております。

Q&A

QUESTION

プログラムの構成を変えることはできますか?

ANSWER

インタビューやミーティングなどを通し、クライアントに最適なプログラムにカスタマイズできます。
開催日数や各開催日の実施時間もクライアントの状況・ご予算に合わせて調整可能です。

QUESTION

オンラインでも実施可能ですか?

ANSWER

ビジネスマナーの細かな所作や態度などをお伝えするため、リアル研修が効果的です。

QUESTION

研修のフォローアップはありますか?

ANSWER

必要に応じて、フォローアップ研修の開催も可能です。